冬支度(とりあえずこたつ出す)

 寒くなる前にこたつを出す。

今朝からそう決めていた。

仕事から帰宅すると、真っ先に掃除機をかけて、こたつをしいた。





今年我が家にきた、ぶんた君。

通称ぶん。

おそらくこたつは初めてのよう…。











冬に使う暖房はこたつのみ。あとは半纏を着て過ごす。

そこで気がかりが一つ。どうやら電気代があがりそうだということ。

本日電気料金のお知らせがポストに入っていた。

先月末から本日までの電気代が前回の請求より1,000円以上、上がっていた。

使用量はたしかに少し増えたかもしれないが、こんなに上がるものなんだろうか。

こまめに電気のオンオフをしようと思う。

トイレは換気扇をずっと回しっぱなしが常なのだが、今日から気になるときだけ回す。

電気を余計にくわない生活…ネットサーフィン控える、なるべく早く就寝し、明るい時間帯に活動する。

それぐらいしか節電できる要素がない。電球はLEDに替えている。

節約とかとは無縁な生活を送りたいが、庶民なので庶民なりに努力するのみ!である。



コメント

人気の投稿